SSブログ

日々の気付き

日々の出来事、Newsや得意の英語ネタなど、訪問してくれた方の気づきになるような、役に立つ日記ブログを更新中!

 

人間万事塞翁が馬と四面楚歌 [日記]

今日職場でためになる話の話題になり、
私がよく思い出す言葉の「人間万事塞翁が馬」を
故事から説明すると若い社員は興味を持って聞き入ってくれた。

確かに、長い人生では失敗などで落ち込むことがあるだろう。
しかし長い目で見れば、それは大変ラッキーなことかもしれない。

逆に今最高にツイていると思っていても、
次の瞬間には失敗の入り口にたっているかも知れない。

自分が逆境だと感じる場面に遭遇しても落胆せず、
ラッキーだと感じるときも、ギュッと気を引き締めるべきと
この故事からいつも学びを得ている。


四面楚歌はためになる話というよりは
追い詰められ、周囲を的に囲まれているピンチな状況を表す
四字熟語だが、これも若い社員には新鮮だったようだ。

なかには表現自体は知っているが、
中国前漢時代の「史記」から来ていることを
知らずにいた者もいた。

こういった表現はたんに難しい言葉としてではなく、
その背景を知ると楽しく知識を増やせると思う。

しかも今はネットが十分に普及している時代だ。
紙の辞書に頼っていた時代にはもう戻れない。戻りたくない。
少しでも興味を持った表現はすぐに検索するにかぎる。


さらに、ブラウザが
Internet Explorer・Chrome・Firefoxとシェアが移り変わるように
どんどん新しい技術が出てくる。
キャッチアップするのに大変なようで、実はとても楽しみなことだと思う。

温故知新で最新知識を入れつつ、
深い考察を実生活で展開したいものである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。