SSブログ

日々の気付き

日々の出来事、Newsや得意の英語ネタなど、訪問してくれた方の気づきになるような、役に立つ日記ブログを更新中!

 

税所篤快の「最高の授業を世界の果てまで届けよう」が良かった! [本]

本屋で平積みになっていてなんとなく手に取ったが
税所篤快の本は最後まで読ませる面白い内容だった。

表紙の税所氏の写真から若者だとわかったので
あまり期待していなかったが、彼の行動力のすごさに
感化されてしまった。

ノーベル経済学賞を取ったムハマド・ユヌス氏が設立した
グラミン銀行のことは知識としては知っていたが、
税所さんは実際に会いに行ってしまう!
そして日本の学生とグラミン銀行をつなぐプロジェクトを
すぐに開始する。

私も学生時代に、何かできないか必死に
本を読みあさってあせっていたが、結局没頭するプロジェクトには
出会わず、普通のサラリーマン生活を送ってしまっている。
税所さんのような行動力をもっと持っていれば。。


面白いのが、最高の授業をDVD化して
貧困地域でも高度な教育を受けることを可能にするという
ビジネスモデル「e-Education」は彼の東進ハイスクール時代の
経験からきているそうだ。

落ちこぼれだったが、東進ハイスクールの有名講師のDVD授業を
受けることで、いっきに早稲田大学合格したことが衝撃的だったという。

今話題の林修先生の授業も受講したのだろうか?
確かに知的好奇心を強烈に刺激されながら
興味をもって勉強を進めることができるだろう。

さらに、本の中では起業家が必ずといっていいほど経験する
挫折についても書いてあった。
提携していたワタミの会長から「信頼を失った」と叱責された場面だ。

サイバーエージェントの藤田晋氏の本にも失意の中
どん底から這い上がる経験が書かれていたのを
思い出した。

彼ら起業家からしたら、私のようなサラリーマンは
まだまだ甘い環境に生きていると思う。
税所氏のように、いいなと思ったら「強力に行動する!」
と心に誓ったのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。