SSブログ

日々の気付き

日々の出来事、Newsや得意の英語ネタなど、訪問してくれた方の気づきになるような、役に立つ日記ブログを更新中!

 

社員MTGでの気づき [日記]

一般社員を集めて、会長、社長とのミーティングが開催された。
やはり組織のトップなので、頭の回転が早く、発言にも深みがある。

私はずっとサラリーマンをやっているつもりはなく、
近いうちに独立をしたいとばかり考えているので、
模範的な社員のふりをしていたが、自分が経営者だったら
どう発言するかを考えながら聞いていた。

社員へのメッセージで一番繰り返されていたのは、
指示待ち族にならずに、自分の頭を使って行動してくれというもの。
10年以上前から言われていることだ。
高度経済成長期が終わってからは、上司の指示やマニュアルが
なければ動けない社員は淘汰されてしまう。
会社の生産性向上に寄与しない社員はむしろコストでしかない。

ここまではもちろん納得がいく。
しかし、表面上は受け入れている表情をするが、
内心は同意しない意見がある。

それは独立や転職についての意見だ。
この会社の創業者やトップはこの会社に人生をかけているので
ここが理想の会社だと心底考えているのだろう。
もちろんそういう人材がトップになるべきだ。

しかし、「経営者の視点をもて」という常套句を使う割には
独立や転職は長期的に見れば、割に合わないからやめておけという
メッセージをしきりに発信してくる。

本当に経営者の視点を持っているなら
サラリーマンを可能な限り早く卒業して、独立するはずだ。

これは会社代表からすればすごく当たり前のポジショントークだと思う。

私個人からすれば、独立への行動にものすごい価値を感じている。
お世話になっている今の会社だが、なるべく早く、卒業して
独立したい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。